次のエリザベートは何組で公演するのか?

本日も、大好きな宝塚について単純に思いついたことを掘り下げていきたいなと思います。

 

今回のテーマは「宝塚の次回エリザベートはどこの組?」です。

 

きっかけは、昨日星風まどかさんが花組トップ娘役に就任の発表があり、みなさんの予想などでエリザベートを公演するための異動では?との予想があったので。

私の感想は後程ということで、まずはエリザベートを掘り下げていきます。

私は初演雪組エリザベートが初めて見たエリザベートになるので初演が基準になっていますが、皆さんそれぞれ自分が最初に見たエリザベートが基準になったりしていますよね。

 

これだけ多くの組で公演を重ねてきたエリザベートですが演じるキャストによって本当に個性が出ていて、初演を超えたか?という感想よりも、もっと違った感じ方ができる作品だなと思います。

 

さて、エリザベートは1996年の雪組で初演を迎え2021年が25周年と記念すべき年となっています。今年の梅田芸術劇場ではエリザベートのコンサートを行う予定ですが、宝塚でもきっと公演する予定だったりしたのかな?と考えたり。

 

コロナ渦で予定がずれていたりするんですかね。

そんな記念すべき年を迎え宝塚歌劇でも今後再演する可能性を探って、ぜひまた魅せてほしいものです。

 

今日は歴代のエリザベートの表を作成してみました。

やはりタカラジェンヌの方も出演を憧れていたりする公演なので、退団公演にされていたり、大劇場お披露目公演の演目にしていたり劇団側の期待度も伺えます。

 

f:id:kimamani7:20210216163228p:plain

特に、花組春野寿美礼(任期2002-2007) 雪組水夏希(2007-2010) 花組の明日海りお(2014-2019)は人気もあるスターさんですよね。

 

さて、本題の今後のエリザベートはどこで?

ずばり、宙組花組かなと私は予想をしています。

表から見ると星組に順番が回ってきそうですが、直近ではロミジュリを公演していますしね。月組は2018年していますから回ってこなさそう。雪組はありそうですが、単純に咲ちゃんはエリザベートではなくて、ロミジュリが観たい!エリザベートは似合わなそうって感想です。

 

宙組は真風さんそろそろ退団を意識される任期になってきており、小池修一郎の1本ものは過去「オーシャンズ11」のみですが、潤花ちゃんのエリザベートは歌唱力が心配ではありますが、過去雪組でワンスアポンアタイムインアメリカの新人公演で歌姫デボラを演じていますし、歌唱力よりもビジュアル、演技力を評価されていると感じます。

 

花組は皆さんの予想通り、星風まどかさんのエリザベート枠での異動?。柚香光さんも新人公演の思い出作品をトップで主演が最近傾向に強いです。しかも、VISAガールの永久輝せあちゃんもいますしね。ぜひともルキーニで!

 

この予想が来年か数年後に当たるといいな。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!