きのうのおかず ごぼうの甘辛和え

どうも、2人の男子育児中です♪

 

子供のいるご家庭のメニューって悩みますよね。

 

子供が好きなものだけでは、栄養が心配だったり、、、

 

かと言って、手の込んだ料理作った時に限って全然不評で食べてくれなかったり(T-T)

 

気ままに、気が向いた時に、子供に好評だった、不評だった、正直に書いて行けたらな〜って思います☆

 

 

星☆3つ的なざっくり評価にしてます。

参考になれば嬉しいです😃

 

きのうのおかず

ごぼうの甘辛和え☆ ジャンル 副菜

所要時間30分

子供のウケ度 ☆☆★

長男は、ごぼうが苦手ですが文句言わずに1本食べてくれた。

次男は、和食大好きなので4.5本。ご飯2杯食べてくれたので、お米に合うおかずだったかな☆

 

材料

ごぼう 3分の1本

◉片栗粉 大さじ2

調味料

◉しょうゆ 大さじ2

◉さけ 大さじ2

◉みりん 大さじ2

◉砂糖 大さじ1.5

 

仕上げ

◉ごま 適量

 

1.ごぼうを円柱から4分割に切ります。

子供も食べやすいように3.4センチの長さにしてます。

f:id:kimamani7:20201130085551j:image

 

2.ごぼうは繊維が噛んでいて残るのを子供は嫌がるので圧力鍋で蒸します。

 

3.蒸したら片栗粉をつけて、揚げます。

蒸してあるので、少し焼き色がつく程度で油から上げます。1分程度。※あまり揚げ過ぎると固くなるので。。。

f:id:kimamani7:20201130085747j:imagef:id:kimamani7:20201130085841j:image

 

4.調味料をフライパンに入れ、煮立てたら揚げたてのごぼうを絡めます。

f:id:kimamani7:20201130090119j:image

 

5.ごまをまぶして、できあがり

f:id:kimamani7:20201130090200j:image

 

●感想●

蒸したことで、子供も食べやすい柔らかさになった。一手間かかりますが、やって損はなかった。片栗粉をまぶすことで、調味料がよく絡まり、ご飯によくあった。

 

ハム等の冷蔵食品やお手軽に食卓に並べられる冷凍食品の販売